FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした設定など。



こんにちは。
皆さんGWはどのようにお過ごしでしたか。
私はずっとみん姉とぜろちと3人でエオルゼアに居ました。

というわけで
前回のサスタシャから引き続き
タムタラ、カッパーベル、ハラタリ、イフリート、トトラクまで一気に攻略しまして
サスタシャみたいに
ひとつひとつレポート記事を書こうと思ってたけどもう内容忘れた()

という事で
今回はちょっとした「知ってたら便利だな」メモです。
主にオンゲ初心者である友人向けの内容です。


◆チャット分割◆

クラフトしてるとログが流れてしまいフレからのチャットを逃す。
なんてことがよくあります。
一応TELL、PT、FC、LSのチャットルーム作ってはあるけど
いちいち切り替えたくないという場合。
例えばGeneralを表示しながらBattleも表示したいって時は


FF3-2.jpg

このタブを掴んでドラッグして、

FF3-3.jpg


離すだけ!
あら不思議チャット欄が増えるよ!
戻したい時はタブの×を押せばOK。
他のオンゲでも最初からチャットが分割されてるものがありますよね
それと同じことが出来るようになります。
(私はやらないけど←)


◆チャット音を設定する◆

分割もいいけど、チャットが来たことを知らせてもらえると便利ですよね。
TELLは最初から音が設定されてて、チャットが解りやすいと思うけど
戦闘中のPTメンバーからの指示など逃す事はありがちなのではないでしょうか。
私は常にチャット欄に目をやるよう意識してるけど
ボスでテンパってる時とか、クラフト中などは見れない&気づかない事が多いです。
そんな時、TELLだけでなくPTチャットも、LSチャットも全部音があったらな~と言う場合。

FF3-4.jpg


システムメニュー→チャットログ設定→着信(上のタブ)で
設定することが出来ます。
音も色々あるので、TELLはこれ、PTはこれ、と設定するのもいいですね。
(誰かタイプ6で設定する勇者いないかな…)


◆ムービー飛ばし◆

これ便利だなーって思って自分は設定してます。
最初はムービーをしっかり見るけども、2度目からは別にいいかなって思いませんか?
特に飛空艇乗るシーン、毎回見たい人って居るでしょうか…?
ID突入するごとに毎回ムービーを見たいでしょうか…?
ということで
「一度見たムービーを自動スキップ」する方法です。

FF3-5.jpg


システムメニュー→操作設定を開き、
カットシーンスキップ設定の
「一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」
「一度見た乗り物の移動カットシーンをスキップする」
にチェックをつけてください。

はい、これでOKです。
一度見たものは今後自動でスキップされるので便利ですよ。
Escキーに愛着があるならばそれでも良いけれど( 'ω' )


◆ワンタッチ変身◆

職を変えるとき、いちいちキャラクター画面で武器変えないとダメなの?
と聞かれましたが、もうちょっと簡単なやり方があります。
(私のやり方だから、もっといい方法があるかもしれないよ!)

FF3-6.jpg


キャラクター画面で
ギアセットリストから職をドラッグするとアイコンが出てきます。
それをショトカに入れるだけです。

FF3-7.jpg


私の場合こんな感じになってますね。
(上の4つは「よろしく!」等の挨拶マクロです)


◆マクロで遊ぶ◆

最近のマイブームです←
いや、PTメンバーをワンタッチでケアルするマクロとか
近くにいる人をレイズするマクロとか
便利なものは沢山紹介出来るけど
そんなのプロの人たちに任せて私は全力でふざけたい。

てことでやたら友人たちにマクロ使いまくってる私ですが
例えばこれ

FF3-8.jpg


ほんとしょーもな。
これはどうやってるかって言いますと
悪戯したい人をタゲしてマクロボタン押してるだけです。

FF3-9.jpg


マクロの内容はこれ。

/em は<t>のポケットに岩下の新生姜をパンパンに詰め込んだ!
/handover motion


最初はなんじゃこのコマンドとか思ってたけど
サイト作ったりしてHTMLとか触り慣れてたので
入門しやすかったです( 'ω' )
これは、タゲした人(<t>の部分)へ
「わたす」エモーションと一緒に台詞をsayの範囲に送信するマクロです。

※上記の<と>は全角でないとブログ上に表示できなかったので敢えて全角にしてますが、
  マクロ欄では半角なのでコピペすんなよ☆


ただこういうマクロは身内で使うか
ふざけた時のノリで使うか
つまりは空気読んで使わないとダメだねせやね。

IDでテンパってモンスターのポケットに新生姜詰め込んだ事もありますが…。




あとはHUDレイアウトとか
ホットバーとかその辺も説明しようかなと思ったけど
その辺で悩んでる人は周りに居ない…かな多分。

とりあえず初心者による、
更にオンゲ自体初心者の友人の為の記事でした。



スポンサーサイト

サスタシャ侵食洞いってきたよ

爆笑

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

というわけで連投します、今日も元気ぴょこ太です。
まだLV20そこらなのに南ラノシアとか行くものじゃないね!てへ!


さて、今回は初めてのIDサスタシャ侵食洞についてのレポです。
※攻略記事じゃないよ!思った事書いてるだけだから間違ってる事かいてるかもしれないよ!

メインクエに「PT組んでID行ってこい」とかいう
人見知りやぼっちには高難易度のクエがとうとう来ました。


相変わらず野良は行きとうないです。
まずゆっくりストーリーとか見れないし、理解もできないし楽しめないからね。
PTは身内と組むのが一番です。

でも中々揃わない4人。
というわけでソロでも行けないのかなとググってみたところ
CFの設定をすればいけるそうな。

FF-06.jpg

なるほどなるほど。
モンスターによる経験値や報酬は入らないけど(道中の宝箱とかからは報酬有)
1~4人の制限も無いし、ロールも気にしなくていいみたい。
(ただ、制限できないIDもあるっぽい)

というわけで。

FF-07.jpg

みん姉とIDデート。ヒャッホウ!

マップは思った以上に広め。
殆ど一本道だけどそれでも迷子になっちゃうみん姉に癒されながらGOGO。

敵を倒して進むと、
ボスの好みのヒントが落ちてる。
今回は緑だったけど、これは多分ランダムなのかな?
その色と同じ色のスイッチを選ぶギミックだったらしいけど
気づいたらみん姉扉開いてた(*‘ω‘ *)

途中、火の玉がわらわら湧いてるところに出るんだけど
あいつらは倒してもどうやら無限湧きっぽいので
その火の玉を生産してる大きなホタテを攻撃する。
こいつ口を閉じてる時は攻撃出来ないけど、
口さえ開いてくれればすんなり倒せる。
ただ口開くたびに火の玉も生産するからさっさと倒すのがよさそう。

そして次に船長室の鍵を拾って、船長室へ。
船員を倒すとまた扉の鍵を入手。
(この時時間が余ってれば他の部屋も探索すると宝箱がある)

そして私が苦労したやつ、マディソン船長。
こいつね、痛いし固いし、何より逃げる。二度逃げる。
あと2、3発で倒せるんじゃね???ってとこで逃げる。きらい。

1戦目はHP50%以下まで削ると逃げ、
2戦目はHP50%以下まで削るとワンちゃん出てきて、
更にHP20%以下まで削るとまた逃げる。

雑魚を引き連れてくるから、
雑魚をやっつけてからじわじわ嬲り殺すのが良いと思うます←

そしてボス。
鯱牙のデェン。サハギン族だね。効果音みたいな名前だね!
正直、こいつはそこまで怖くない。
こいつ一人だったなら余裕で倒せた。
が、ここでちょっと厄介なギミック。

bosu.jpg

(すげえ手書きでごめん)
お部屋は大体こうなってて
4隅に井戸がある。この井戸から泡が出はじめたら速攻走って止めに行かなきゃいけない。
止めることが出来なかった場合、その井戸から雑魚が湧いてくる。
これがまた痛い(´;ω;`)
ボスのHPが80%、60%、40%の時に泡が出始めるようなので、
計三回は井戸に走りに行く作業をしながらいけない。
最後は覚えてないけど、
確か1回目は2か所の井戸、2回目は3か所の井戸から泡が出てきたから
PTプレイ必須ってのは、なるほどって感じ。
でもこのギミックさえ熟せればボスはほんと袋叩きできる!


そんなこんなで初見で85分かけて()
ペアで攻略してきました!

FF-08.jpg

すっごいキツかったけどすっごい達成感!楽しかった~!!
次はちゃんとヒーラーつれて行きます()


オマケ


FF-09.jpg

ラスト死に戻ったらボス部屋から締め出されてたクソの役にも立たなかったぴょこ太の図。
みん姉ごめんにょろ


俺のFF14が始まった



とうとう始めましたFF14。
いやもう数年前からやるやる詐欺はしてたんですよ。
だけどその頃ドラネスで忙しい状態で、少しでも金策やらネストやら頑張らないと
とことん周りに置いて行かれるというプレッシャーの中に居ましたので
なかなか手が付けられず。
でも今回フリートライヤル版が無期限で遊べるっていうし、
ドラネスのモチベがスプラッシュマウンテン並みの落ち方してましたものでやっちゃった!
しかも製品版も買っちゃった!!(半額の力って恐ろしいね)

友人がチョコボ鯖で先に遊んでたので
そこが過密鯖だとも知らずにほいほいついてったわけなんですが
私につられて一緒にFF始めることになった仲間たちがことごとくチョコボ鯖に入れない事態。

ごめん、私運が良かったのか待たされることなくすんなり入れたから
こんなに入りにくいサーバーって知らなかったんだよ…。

しかもどうしても入れないってんで、別鯖でキャラ作ってリアルマネー払って
鯖移動してきてくれてまでついてきてくれた人も居て^q^
ありがとう、みんなありがとう…!

FF-01.jpg


そして今回のぴょこ太はこんなチビッコです。
チビッコ大好きな私としてはメインキャラはララウェル以外考えられなかった。
男の子か女の子ですっごい迷ったけどね!
ちなみにサブキャラも居ますが、その子はミコッテちゃんです!
金策と倉庫にもなるから、メインが落ち着いたら同じ鯖に入れたいと思ってます。

さて、職はというと一番最初に選んだのは巴術士でした。
ドラネスでもそうだったんだけど、
ソロでも仲間(ペット)が居るってホっとするじゃん?
正直最初の気持ちはそれ。
でも結構強いみたいだし、初心者にも扱いやすかったですね。
ただカーバンクルの操作まで手が回らない( 'ω' )ウーム
そして服がダサい()

FF-10.jpg

いやこれはこれで可愛いんだけどてるてる坊主。。。

気を取り直して進めていくとサブクラスも遊べるように。
クラフターとギャザラーつって、
作る職と、素材集めする職と言えばいいのかな。
私がまずはじめたのは、

FF-02.jpg
園芸
(良い顔してる)


FF-03.jpg
裁縫
(良い顔してる)

巴術のお洋服ダサい問題で今後の装備が心配になったので
自分でお洋服作ろう、そうしようと決断したのが始まりでしたが
金策には一番いいよ!という情報を頂きまして
また洋裁の材料集めの為に園芸もやるといいとのことで
このクラスを同時に始めることにしました。
どちらも楽しい。
クラフターとギャザラーだけでFF全うしてもいいかもしれない←

というわけにもいかんので(そりゃそうだ)

戦闘職でもサブクラスとして

FF-04.jpg


双剣士をやってみました!

あのさあ、これがさあ。



めちゃくそおもろい。



まずストーリーがね、かっこいいの。双剣士。
なんかもう、わくわくするの。
影のヒーローみたいな。
ギルマスのジャックをはじめとしたキャラクター達もみんないい子で楽しくて。
巴術クエはまだそこまで進んでないけど、ひたすら任務与えられて
ク・リヒャが可愛くて、途中で「あれ?これ薄い本にされてそう」
というストーリーがあったから興味本位で検索してみたら

FF-05.jpg


検索結果の酷さになんとなく納得して。。。
って感じだったけど
双剣クエは仲間で一致団結して!って感じが凄い良い。
みんな仲いい。そして可愛い。

アクションも楽しいし、操作もこっちのが自分には合ってる様な気がして
結局現在、双剣士がメインです()
身内に近接DPS居なかったし、丁度いいのかな?

そんな感じで
のんびりまったりゆるーく遊んでおりますエオルゼア。

ドラネスではクソの役にも立たなかったけど
FFでは少しは役に立ちたいと思う今日この頃。
その為にも頑張るぞ~!

プロフィール

ぴょこ太

Author:ぴょこ太
3度の飯より遊ぶことが好き。
3度の飯も好き。

<FINAL FANTASY XIV>
職業:忍者
悪戯のプロ。

<ドラゴンネスト>
職業:ギアマスター
死亡のプロ。

<アーキエイジ>
職業:マインドブレイカー
迷子のプロ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。